本性と仏性

もう少しで5ヶ月が経つ私の借金生活だが、自然に毎日の生活リズムが定着してきた。
『昼の顔』は極平凡な会社人間、借金の無い普通の生活をしている人間を演じている。まさか「ギャンブルに狂って借金があります」なんて上司や部下に言えるはずも無く、社会人になってもう10年経つのに中身はまだまだ一年生という本性を隠した偽物の自分を演じる毎日だ。
『夜の顔』、これが本当の今の自分となる。家に帰るなりPCに向かい、寝るまでほとんど借金返済活動を黙々と行なう毎日だ。パンクしないようそれなりにゆっくりする時間も僅かながらとるようにしているが、朝起きて会社へ行き仕事、帰ってきても借金返済活動、そして朝起きて・・・の繰り返しは、昔の自由気ままに社会や欲望や時代に流されていたリズムの無い生活に比べて180度違うと言っていい現状だ。
何だかんだで辛いと思ってしまいがちな今の生活リズムだが、5ヶ月前までは好き勝手な辛い事からはすぐに逃げ出すような生活だったので、本当の意味での"忙しさ"を経験できている事はプラスだと思っている。過去には日常であった"暇"な時間が、今では非日常な"忙しさ"へと変わった・・・それだけで自分が何かに一生懸命取り組んでいるんだと自信がわいてくるものだ。『リズムが狂うと全てが狂う』とは良く言うが、私の場合はこの言葉がいい意味で合っていると思う。

昼と夜で変わる私の顔だが、これは誰もが例外なく持つ人間の本能的な"二面性"と言える。「自分が可愛い」という"本性"と「世の為人の為」という"仏性"の二つの性格だ。
人は誰もがこの二つを生まれながら持っているという。その意識の調節の仕方によって形成される人格が決まり、人生が決まるのだ。極端に言えば、人間か動物かということだ。"本性"が表立ってしまえばそれは客観的にみると動物と一緒であり、"仏性"が表に出るタイプは人間・・・はたまた神か仏としても見る事ができるのだ。
崇高なイメージを持ってしまうのが神仏であり、それに近い人が素晴らしい人間だと思うのが世の常だと思うが、人間そんなに偉くないというのが現実的な考えだ。仏教の言葉で『悟りを開く』とよく使われるが、この"悟り"とは本性と仏性の繋がりを示す言葉であって、仏性に長けた状態を示すものではないのだという。要はどちらも重要で、そのバランスのとれた状態、バランスを制御できる能力の開花が"悟りを開く"事だそうだ。我武者羅に「世の為人の為」といって自分を犠牲にする事は"悟り"でもなんでもなく、それは神か仏であったとしても人間ではないというのが正論なのだ。
"本性"と"仏性"のバランス・・・それは"利己"と"利他"のバランスと言い換えればわかりやすいと思う。悟りを開くまでに至っていない私はそのバランスの塩梅を知る由も無いのだが、『世の為人の為に何か行動を起こせば、いずれは自分の利益となって還元される』という考えでいいのではないかと思う。どうしても自分本位に考えてしまうのが人間であり、最初から利他的な信条を持つ人はいないという理由でだ。
小学生の理科で習った天秤の授業を思い出して欲しい。一方に乗っている物の重さを量る為に、もう一方に軽い分銅から順に載せながら段々とその重さを知るという作業をしたのを覚えているだろうか。"本性"と"仏性"の重さに関しても同じだというのが私の考えだ。始めから重く自分にのしかかっている"本性"に対し、少しずつ確かめるように"仏性"という分銅を足していってみるのだ。この確かめるように小さな分銅を載せていく作業が、「世の為人の為」を意識した生活であり、"悟り"を開く為の道だと考える。


この"本性"と"仏性"に関する話は、私の借金返済生活にそのまま当てはめる事ができる。"本性"を自分の欲から行なわれる出費(雑費)、"仏性"を借金の返済金とするのだ。
人間に欲は付きもので、バランスを取る為に本性を抑えるとなると結構な負担がかかるもの。だったら意識するほうを"本性"ではなく"仏性"のほうに変えればいいだけ。自分の為に使う金額を減らそうとするのではなく、少しずつでも借金返済金額を増やそうと意識することによって、負担のかかる事無く自然と出費と返済のバランスがとれていくものだと考える。
借金の無い人は貯金に置き換えて考えてもらえば分かると思う。「貯める為に我慢する」のではなく、「貯まるから我慢できる」に変えていくのだ。それによって普段の生活の節約の限度を知る事ができるはずだ。そして、我慢の源である欲さえ自然と自分の許容範囲として構築されていくのだ。

今の私は"借金"という事実に"返済金"という分銅を乗せることを繰り返しながら、事の重さを段々と認識している過程にある。その分銅は極めて軽い板状分銅であり、まだまだ釣り合いが取れるようになるまでは時間がかかりそうだ。人間として、そしてお金の事に関してもバランスを上手く取れるようにこれからも精進し、借金を完済する頃には"悟り"を開けていればいいなぁ・・・なんて思う今日この頃である。


只今の借金5858000円 総返済額142000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
↓ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ