嗜好に関する思考

誰が考え始めたのかわからないが、経済学に行動経済学という非常に興味深い分野がある。人の好みが行動にどういった影響を及ぼすかをテーマにした分野だ。
これは"各個人の我慢に対する報酬がどの程度か"というもので時間選好率というものであらわされる。例えば・・・宝くじに当選したが、開催側の事情で賞金の受け取りが1週間遅延した場合に当選者が開催側に要求する金利の話。
「当選しただけで満足!金利は1%でいいよ」と言う人と、「ふざけるな!10%もらわなきゃ納得できない!」と言う人がいたとする。1週間という時間に対してその人の我慢はどのくらいの価値かというものなので、前者の温厚な印象を受ける人は金利の低さから時間選好率が低く、後者の傲慢に思える人は金利の高さから時間選好率が高いということになる。
また、この時間選好率を語る上で"危険回避度"という要素が絡んでくるのだが、この例においては"1週間賞金を受け取れない危険"の価値観を示すものとなる。前者は"1週間賞金を受け取れない危険度合"を低く考える危険回避度の低い人、後者は"1週間賞金を受け取れない危険度合"を高く考える危険回避度の高い人という事になる。

ギャンブルで多重債務者となった私は、時間選好率が高く、危険回避度が低い人物と言える。言い換えれば"我慢することを嫌い、リスクを気にしないタイプ"という事だ。依存度の高い喫煙者もこのタイプとなり、体への害による将来的なリスクと値上がりするタバコから生じる経済的なリスクよりも、「今どうしても吸いたいから」という欲求が勝ってしまうパターンだ。
10年以上パチンコ店に通い続けた私だが、私を含め店内にいる客のほとんどが喫煙者だったような印象を持っている。熱くなって投資をするタイプの人はタバコの量も多い傾向があり、ギャンブルに対して執着しない人はタバコの量が少ない事が多い。これは時間選好率高・危険回避度低の関係が繋がる良い例だと思う。
ギャンブルとは結局"せっかち"に収入を求める事が足を運ばせる要因なはずだ。趣味だ暇つぶしだと言う人もいるが、そのような人でも高額な投資に対して戻りが無いとなれば満足するはずが無く、"負けるかも"というリスクを気にかけれないという面では一緒だと思う。確実な地道に働いて収入を得て貯金するまでの時間を待てないのは時間選好率が高いという事であり、不確実なギャンブル(胴元の必勝の上で子が勝ち負けを争う)というリスクを考えられないのは危険回避度が低いという事だ。
私の場合、収入・ステータスに関して早急な結果を求めた事が多重債務への入り口だったのだと思う。最初は「早くお金持ちになりたい」という事から手っ取り早いギャンブルを始め、常勝といかない毎日から「早く負けを取り戻したい」と思い、次のお小遣いまで待てず資金調達を借金する事で賄い、その借金によるあせりから「早く返済を終わらせてしまいたい」という"せっかち"な部分の積み重ねで今に至ったのだ。借金先も金利は高いが審査は早く借りるまでに時間がかからないという消費者金融であり、時間選好率がかなり高く危険回避に関しての意識の低い事ががわかると思う。他にも、会社に出勤すれば程なくコーヒーが振舞われるという状況にあるのに、我慢できずに出勤途中に缶コーヒーを買って飲む生活を繰り返していた事からも、極端な時間選好率高・危険回避度低のタイプだとわかる。


現在、"喫煙もギャンブルも無縁"と順調な人生を送っている人であっても、自分の時間選好率・危険回避度を考えた時に私と同じパターンであれば、それはタバコをやめられなくなり、ギャンブルを始めればドツボにはまってしまう可能性がある。そして、私と同じ(ギャンブルや娯楽による)借金で苦しんでいる状況にある方は、時間選好率・危険回避度を逆に意識する事でこれからの人生は大きく変わっていくかもしれない可能性もある。

この時間選好率と危険回避度の高低に関しては、生きる上で絶対正しいというパターンは無いと思う。しかし、私の経験から言わせてもらえば、何事も便利になってきた反面で罠とも言える落とし穴も多いこの世の中は、石橋を叩いて渡るような行動をする時間選好率低・危険回避度高というタイプが堅実だと言い切りたい。ましてや、私のように既に落とし穴に落ち、そこから這い上がろうとしている現実がある人はこのタイプを心掛ける事でしか這い上がれないのではないだろうか。
人間は十人十色、好みも生き方も千差万別であり個性が尊重される時代なので考えを押し付けようとは思わないが、一度客観的に自分を見て、どのタイプか知る事で考える所はあるはずだ。
『目先』と『先見』、『確実』と『不確実』・・・生じる利の大きさは変わってくるが、今ある状況から自分の嗜好にあった組み合わせを意識する事が大切なのだと思う。

只今の借金5844000円 総返済額156000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ