選択

会社に退職の意思を告げてからいろいろあったが、このまま行けば円満退社となりそうだ。ここ1年間で十数人の退職者を見てきたが寿退社以外で円満な噂を聞いたことが無い。
聞こえてくる噂は"無断欠勤→逃亡"のパターンと"やめたいのに許可が下りず喧嘩→会社から無視"のパターンが多い。長い人では3ヶ月間ほぼ無視状態を続けられた人もいる。やめたいと告げて止められ喧嘩、3ヶ月待ってくれと言われ条件飲むも無視・・・こんな最悪パターンにはまらなくて良かった。

今日は有り余っている有給休暇について上司にさりげなく相談してみた。買取要求は今勤務してる会社では無駄だという前例は聞いていたので、「少しでも消化したいのですが」と聞いたところ「何とか最後まで頼む」と言われた。
一応は有給休暇の事など下調べして拒否される筋合いの無いのは知っていたが、シフト的にギリギリなので断られるのも大体予想できた。だから相談という形だった。期待はしていなかったが、今まで10年働いて使った有給休暇は両手で足りるほど・・・みんなこんなものなのだろうか。ちょっともったいない気分だ。
今は税金対策だ財テクだと"自分が損しないように上手く権利を主張する事が利口だ"みたいな流れを感じるが、日本では昔から"義理"の存在も大切とされている。強引に「拒否するならしてみろ!」と有給休暇届けを出してしまうのも手だし、義理を重んじて自分の権利を棄てるのもまた生き方だと思う。
こうやってブログに書いていると自分の考えを客観的に見つめ直すことができるのだが、今考えれば有給休暇をごり押しするような人間じゃなくて良かったなって思う。もったいないけど。
周りとの和を大切にする・自分の権利を大切にする・・・この選択は本当に難しいと考えた一日だった。

只今の借金5660000円 総返済額205000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ