リアル

今日は仕事だったのだが部署内の人の休みが重なり、部署の長である上司と二人きりだった。有給休暇申請が却下された事や退職が近い事もあり少し空気が変になった感がある中、二人きりというのは少々心苦しい時間。
その上司は何かと理由をつけては別の部署に遊びに行ったり休憩室で一人自分の仕事をしてる振り。PCをほとんど使えないから書類も手書きで時間がかかる。そのまた上司からは"使えない"と陰口を叩かれ、傍から見ても"要領"が悪いのがわかってしまうような人だ。
私が今までそんな人に付いて来れたのは"一生懸命"だったから。部下もそれを感じるから私と一緒にその人を下から助けてきたのだと思う。
だが、そんな"一生懸命"を最近は感じなくなった。部下もパートのおばちゃんもそれを感じているみたいで、どうしたらいいのかと相談してくるほど。他部署のある女の子にべったりで全く仕事をしなくなってしまったのだ。部署内にいてもうろうろ歩いて部下の仕事振りを見てる振り。その女の子が顔を出せばすぐ隅にいって何やら話をしている(女の子にはその気が無いというのは誰もがわかっている、要は一方的な下心見え見えのパターンだ)
私の有給休暇を「最後までいてくれ」と却下したのは自分が遊びたいからなんだなと思った。
結局、今日一日は私一人が部署内を切り盛りするはめになった。暇な時に様子をのぞくと案の定何もせず遊んでた。私が辞めた後の部下がかわいそうに思えた。
人間、相手の良い所を見つけてそれを信じてあげるのがベストだと思うが、ちょっとこればっかりは不快だ。楽な方に流されるまま流されると、こうも人の信用は知らずのうちに低下してしまうんだなという、人事でないリアルを垣間見た一日だった。

只今の借金5660000円 総返済額205000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ