田舎の中の蛙

今日は不動産契約の為に上京した。
新幹線往復で3万円・・・ただ契約書に署名して判を押すだけでこれだけ必要になる。
東京に着いてからは一直線に不動産へと向かった。東京は田舎と違って時間にうるさいらしいから30分前には最寄の駅に着いてないと。
契約に必要なお金は家賃6か月分と巨額だったので現地で郵貯銀行からおろす予定だった。近い郵便局をあらかじめ調べていたので急いで向かいATMでおろそうとすると一回の取引で50万円が限度らしくエラーになった。最近は便利なようで不便なこともたくさんある。
窓口で手続きするとすんなりおろせたが、それまでにけっこうな時間を費やしたので不動産に着いたのが約束の時間ちょうどとギリギリだった。正直あせった。

契約はほんの30分ほどで終了。この30分の為に私は3万円も使い、郵便局で必要以上にあせったのだ。

世界地図で見る日本は小さい。ネットやテレビで見る日本全国や世界も思っているよりずっと身近。でも実際に移動してみると貧乏人にはものすごく広く感じる。
今の情報文化はすごいと思う反面、そこに依存してしまうとそのギャップに多少なりともびっくりしてしまう。何でもお金で解決できるというのは便利に感じるが貧乏人にはちょっと酷だ。
大金かけて引っ越すのだから、日本の中心でいろんなことを見ておこうと思ったのだった。

只今の借金5780000円 総返済額220000円 
゚・*:.。. .。.:*・゜ご訪問に感謝いたします。゚・*:.。. .。.:*・゜
ランキングのご協力、よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ